197600
無線情報-掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

3月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2015/03/29(Sun) 08:54 No.1107  
3月はギフチョウで有名な石砂山 577mに行って来ました。
チョウのシーズンだと人が多いのでこの時期ならギリギリ早いかなと思いましたが、気温が大分上がってきたので意外に沢山の人がチョウを求めて登ってきました。



2月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2015/02/21(Sat) 18:31 No.1102  
2月は上野原市の坪山(1103m)に行って来ました。ネットで調べたら。ここはつつじで有名な山で花のシーズンには大勢の人が来ると言う事でした。そこで人が来ない冬場に行ってきましたが、登山道に雪が積もっていて歩きにくくヤットの事で山頂まで到達しました。



Re: 2月の山行 JH0CJH/1 - 2015/02/22(Sun) 08:55 No.1103  

NNLさん
天気が良くていいですね。 私は箱根の鷹巣山に行ってきましたが寒くてガチガチでした。


Re: 2月の山行 後藤@JR1NNL - 2015/02/22(Sun) 09:22 No.1104  

今日は本当にあったかでした。でも雪はサラサラですから気温は寒いんでしょうね。今回から寒さ対策にユニクロのライトダウンを投入してみましたが結局使わずに終わってしまいました。


1月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2015/01/02(Fri) 19:28 No.1093  
1月の山行はニューイヤーコンテストを兼ねて1/2に青梅市の「赤ぼっこ 409.5m」に行って来ました。前日は東京でも雪が降ったのですが、2日は天気も良く暖かい1日でした。ただ流石に午後になると山頂は寒くなってきたので早々に撤退しました。



Re: 1月の山行 あぶ - 2015/01/05(Mon) 15:20 No.1094   HomePage

こんにちは♪
NYPは1/3の朝7時半ごろ,近所の飯能市阿須山から430と1.2Gに出ました...といってもそれぞれ1局ずつ,計2局で寒さ負けしました。風が強かった..。
阿須山へは,子どもの森公園から向かいましたが崩落の危険があるとかで通行止めでした。別の道に迂回するのも大変だったので,登山道の右横から回り込み尾根の切れ目から登山道に登り上げました。疲れました..。


12月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2014/12/14(Sun) 09:39 No.1083  
今年最後の山行は飯能市の「大仁田山 506m」に行って来ました。天気は快晴でしたが山頂はスギ林で日差しがさえぎられてしまい寒かったです。ただ東側は伐採されていて都心のビル群が見えていました。スカイツリーを初めて山から見ました。
今回の無線の成果は
 50MHz SSB 14局
でした。



Re: 12月の山行 あぶ - 2014/12/14(Sun) 10:49 No.1084   HomePage

おはようございます。
大仁田山,お疲れさまでした。青梅市との境に近い山ですね。カシミールで検索しました♪50MHz帯に出られていたんですね。僕はビルに拉致されていました。休日に無線に出たいです。
早くお休みにならないかなぁ。


Re: 12月の山行 後藤@JR1NNL - 2014/12/14(Sun) 11:47 No.1085  

あぶさん。休みが待ち遠しいですね。私の山行は基本土曜日です。
来年の山はまた2日のQSOパーティから手動開始です。


11月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2014/11/17(Mon) 23:10 No.1062  
11月は山と無線のフェスティバルで西伊豆に行ってきました。登った山は、賀茂郡西伊豆町の「後藤山 994m」です。そう後藤さんです。ヤッパリこの山で運用しないといけないですよね。



Re: 11月の山行 あぶ - 2014/12/09(Tue) 18:12 No.1080   HomePage

こんばんは。
これは素晴らしい山名ですね。羨ましいです♪
伊豆と言えば,僕は二十六夜山に登りたいです。秋山と道志は登りましたが,あと一つ,伊豆のが残っています。行きたいのですが遠くて。
今日は杓子山と鹿留山に登りました。山頂で430をやりたかったのですが,どこまあいておらず断念し,2mに0.3Wで出ました。楽しかったです♪


Re: 11月の山行 IZU WestCoast住人 - 2014/12/11(Thu) 08:46 No.1081  

あぶさん、こんにちは
ハイ先導はお任せください、と言いたいIZU WestCoast住人なのですが・・・・・。
何せ伊豆の山のことが判っていないUターン住人なのです。山と無線フェスティバルでン十年振りに仁科峠まで上がった次第、後藤山も猫越岳も初登頂だったのです。
ボチボチ周辺の山を開拓したいと思っていますので、その節はご連絡ください/JF2HBH


Re: 11月の山行 あぶ - 2014/12/12(Fri) 09:18 No.1082  

おはようございます。
IZU WestCoast様,伊豆の達人なんですね。海のない埼玉県なので時々海が恋しくなります。伊豆の二十六夜山は登山道が見当たらないという報告がありますが,低い山のようなので,すぐに辿りつけるとも書いてありました♪今後ともよろしくお願いいたします。
後藤様,後藤山は西伊豆最高峰でしょうか?結構高い山ですよね♪


10月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2014/10/12(Sun) 17:11 No.1061  
今月は前回の「金比羅山」の北にある「藤棚山(920m)」を岩倉さんと2人で行くことに予定していたのですが、行ってみると名栗湖の脇で通行止めになっていて近寄ることが出来ませんでした。
そこで、近くて楽に行けそうな「登戸(のぽっと)山」に変更しました。ここはJH1QZW滝沢さんが来ると言っていたので迎撃を兼ねての山行となります。滝沢さんとは山頂に向かう道筋で会いましたので迎撃成功ですね。
今回の無線の成果は
 50MHz SSB 11局
     RTTY 1局
 7MHz SSB 2局
     CW 1局
でした。



Re: 10月の山行 あぶ - 2014/12/06(Sat) 18:19 No.1076   HomePage

はじめまして。埼玉のJP1QEC,あぶと申します。
金毘羅山,藤棚山に反応してしまいました。名栗湖の脇で通行止めだったんでしょうか。あの辺りからの無線はやはりHF,VHFが中心になりそうですね。藤棚山は森の中のひっそりとした丘状の山だった記憶があります。もう少し先の蕨山の方が無線は飛びそうな気がします。でも,一座ずつ登られているんですよね。無線のレポートを楽しみにしております。
写真は先日登った清八山からの富士山です。写りこんでいる松の木に435MHz帯4エレを引っ掛けて運用しました。富士山反射がものすごくて楽しかったです♪



Re: 10月の山行 後藤@JR1NNL - 2014/12/07(Sun) 07:55 No.1077  

あぶさん始めまして。私は無線が主なので基本1日1山の山行を行っています。
名栗湖脇の崩落個所は巻き道で通過できる事が解ったので、藤棚山は今月(12月)にリベンジーしようと思っております。


Re: 10月の山行 あぶ - 2014/12/07(Sun) 12:08 No.1078   HomePage

おはようございます。
後藤さんとは1991年に6m,CWでお相手いただいておりました。その節はどうもありがとうございました。QSLカードもいただいております♪巻き道は名栗湖南岸の道でしょうか?藤棚山は渓流釣り場辺りから登られるのでしょうか。結構急坂ですよね。後藤さんなら何の問題もないと思いますが,僕は心臓が破裂するかと思いました♪


Re: 10月の山行 後藤@JR1NNL - 2014/12/07(Sun) 23:17 No.1079  

巻き道ですがご指摘の「名栗湖南岸の道」です。これを利用して広河原逆川林道を車で上がります。
で。藤棚山までのコースですが、手抜きの逆川乗越からのコースです。下からなら距離はありそうですが、炭谷林道から西平山経由で登るコースもありますね。


9月の山行 投稿者:後藤@JR1NNL 投稿日:2014/09/21(Sun) 09:54 No.1060  
今月は名栗湖の北側にある「金比羅山 659.6m」に行って来ました。ここなら朝遅くても良いなとのんびり家をでたら山頂到着がだいぶ遅くなってしまいました。
成果は
 50MHz SSB 7局
CW 1局
RTTY 1局
でした。RTTYの局にはコールをなかなか取ってもらえなくて苦労しました。電信の制度(綺麗な符号を送信)をもっとあげないと駄目ですね。

[1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー